パンフレット『松江・温故知新・いにしえのまちづくり(橋北版)』を作成しました。

公開日 2007年01月31日

0803machimeguri.jpg

 本機構の萌芽研究部門「山陰地方における歴史・文化資源の発掘と活用に関する研究プロジェクト」は,島根県松江市の橋北エリアの歴史・文化的に重要な場所や建造物を紹介するパンフレット『松江・温故知新・いにしえのまちづくり(橋北版)』を作成した。
 これは,山陰地方に多数存在しつつも未発掘のままとなっている歴史・文化資源を発掘,調査研究を行い,さらには,その研究成果を積極的に地域住民の方々に公開することを目的とした本プロジェクトの活動の一環として作成されたものである。
 パンフレットには,現在と昭和9年頃の松江橋北エリアの地図が見開きに掲載してあり,現在と過去を照らし合わせながら,松江城や西川津遺跡など歴史・文化的に重要な場所を解説付きで知ることができる。また,江戸時代の松江古図も掲載されており,平成・昭和・江戸の3つの時代の様子を同時の伺うことのできるものとなっている。
 なお,パンフレットは島根大学ミュージアム本館(松江キャンパス)や島根大学白潟サロン、地域の公共施設・観光施設などで無料配布する予定である。  

【配付場所】島根大学ミュージアム本館(松江キャンパス)
        島根大学白潟サロン
        地域の公共施設・観光施設