農林水産業の六次産業化プロジェクトセンターがアグリビジネス創出フェア2017に出展しました

公開日 2017年11月06日

 平成29年10月4日(水)から6日(金)、農林水産省主催による「アグリビジネス創出フェア2017」が東京 ビッグサイトで開催されました。本フェアは、産学における各機関が農林水産・食品分野に関する最新の技 術を持ち寄りそれぞれのブースにおいて展示を行い、交流することを通じて新たなビジネスの可能性を創出 するための技術交流・展示会です。2013年度より毎年、農林水産業の六次産業化プロジェクトセンターとして出展しており、今年で5回目の出展となります。
 出展したブースでは、島根大学の保有する食品シーズや、六次産業化商品として、エゴマ関連商品、加圧 玄米関連商品、島根大学発ベンチャー「農の郷」の紹介とアイメックトマトを使った加工品、シャインマスカット ワイン、島根大学と共同開発した各種乾燥果実、出雲おろち大根およびそれを用いたドレッシング、島根大 学で栽培したさつまいもを使用した焼酎「神在の里」、西条柿を使用した二日酔い防止効果がある清涼飲料 水「晩夕飲力」等を紹介しました。トマトジュース、ワイン、乾燥果実等の試飲・試食、加圧玄米を使用したクッ キーやマドレーヌの試食品配布も行い、3日間に渡ってブースは多くの方で賑わいました。
 また、本フェアの出展者プレゼンテーションにて、センター長の松本敏一教授が「島根大学発ベンチャー『農 の郷』によるアイメックトマト栽培と加工品開発」というテーマでセミナーを行いました。島根県における六次産 業化の取り組みも含めて、来場者には大変興味を持っていただきました。
 農林水産業の六次産業化プロジェクトセンターでは、本フェアでいただいた貴重なご意見やアドバイスを活か し、産学官連携による六次産業化産品の開発や販売促進に向けて、今後も様々な活動を行って農林水産業 の六次産業化を積極的にサポートしていく予定です。

aguri1_1.jpg
展示ブースの様子

aguri2_1.jpg
松本敏一教授による発表

aguri_3.jpg

aguri_4.jpg
展示した六次産業化産品

【本件に関する問合せ先】 農林水産業の六次産業化プロジェクトセンター
                 E-mail:rokujipro@life.shimane-u.ac.jp